Photographers Inc

仏教

2016年8月15日

IMG_8582

今年は母さんと家内の3人でお墓参り!
大仏様.立派!

2015年5月16日

昨日、寝る前の家内の一言.
『色々言ってた事が現実になってきてるね!』
ふと思った。そうだよなあ〜!

こうも言われた.
『以前は台風の目になって人を善し悪し関係なく振り回してきたけど、
今は人にも良い事を少しは現実にしてきてるね!』
そうかもなあ〜!

思い起こせば札幌に戻って今年の夏で2年になろうとしている。
そう簡単に地に足が着くわけがないが、
まあ〜横浜時代.体調を戻そうとリハビリしてる時に夢見た事が
一つずつ現実になってきている。

一つには.大切な人を連れて心の古里に行けたこと.
一つには.音楽活動を再開できたこと.
一つには.昔ながらのお客様とデザインのお仕事ができていること.
一つには.私が治った新気功治療をひろめること.
等々一つずつ夢が叶っている!

側近の具体例では「MMS北海道支部」を立ち上げることができたこと。
MMS(Mamada Medical Science)とは
私の難病を治してくれた眞々田昭司先生の創りだした医学.

私が治癒した経験を北海道の御縁のある友人知人に伝えたかった。
これから色んなかたちで伝えていきます。
病で苦しんでいる人や薬付けで体調が改善出来ない人の為に..。
何よりも病気を恐れず明るく過ごせる人生の為に..。

実際、眞々田先生も定期的に北海道にお越し頂き治療して貰える事になりました。

今日はその御報告を記しておきたく文面にしました!

MMS

 

 

2015年5月4日

IMG_5902IMG_5899 IMG_5896  IMG_5891 IMG_5892

 

親戚の様な友人夫婦.「すすもり」宅にGW昼間っからヘルシーランチ〜夜まで宅飲み!

「すすもり」にとって人生大事な解決を望む事を聞き、心から嬉しかった。

今週、苫小牧に引っ越しちゃうけど、まあ〜そう遠くないか〜。
また遊びに行くよ!

親愛なる友人夫婦、これからも人生楽しもう!

 

2015年4月16日

20年前、はじめて地球交響曲 第一番を観た。

ちょうど私が「仏法の御縁」に会って「後生の解決」が出来た直後であった。

映画を観て尚更、間違いなく「一つの大きな流れの中に活かされている事」が自覚できた。

そして現在、また同じ感動が蘇った日であった!

 

2015年3月22日

IMG_5732

横浜時代御縁のありました、東京で旅行代理店経営をされている北村社長が札幌に登場!

魅力的な北村さんに会おうと声をかけられ

とても楽しい食事をご一緒させて頂きました。

私のとっておきの「玉手箱」のお話も出来、とても有意義な時間でした。

北村さん.末永く宜しくお願い致します。

2014年8月17日

IMG_4620IMG_4621IMG_4622
IMG_4623IMG_4624

 

7年ぶりに家内の実家のお墓参りを家族全員で行く事が出来ました。
帰りにうなぎをご馳走になりました。

以前の札幌時代、何も気づく事すらなかった穏やかな日常が戻って来た様に感じます。

仏様、ご先祖様、そして家内の実家に感謝申し上げます。

2014年3月22日

IMG_3430

 

お彼岸のお参りにお寺に行ってきました。

お参り後、公私共々お世話になっいるO氏にお会いし
サプライズがおきました。

金田さん、ちょっと待っててと言われしばらく待っていると、
なんと本山の先生から頂いた大切なお数珠だと言って家内共々2つ「ハイ」と笑顔のO氏!

O氏は公私共々善き相談相手であり、
時には一緒に仕事もし、
時には一緒に遊び、
といった間柄です。

ここ数年の私の人生背景を知っているO氏からその有り難いお数珠を手にした瞬間、
感無量になり熱いものが込み上げて参りました。

お寺にお参りに行って良かった!

お気持ちに感謝!感謝!感謝!

2013年12月31日

仏教を語ったり、人に伝えようとすると、それはとても難しい。

でもいつも思うんだけど、なにか人に伝えようもない事を
とてつもなく強く感じる時に
これが仏教の教えるところの人間としての本能なんだな〜と思う。

なんで感じるかって、それは心身が備わっているからなんだな。

心で感じ、身で感じる。

元々すべての物質は同じ根源から来て、

全ての物質は同じ根源に戻ろうとする。

だから感じようとしなくても、どこからともなく感じさせられる。

良い事も悪い事も、楽しい事も辛い事も...。

全てがある意味感動なんだな。

その理を教えてくれているのが仏教やその他の宗教なんだな。

私は仏法に会う事が出来て本当に良かった。

今日の日も有り難く感じます!

 

2013年9月1日

本山からS先生が御説法にわざわざ札幌に来て頂きました。
中々あり得ない事です。

横浜に住んでいた頃、比較的京都方面は行きやすかったのですが、
体調や生活レベル的な境涯で本山等お参りに行く事は出来ませんでした。

なのに海を渡った北海道に戻って来たとたん本山からお越し頂いた先生に会う事が出来、
御説法も聞けるとはつくづく御縁は距離ではないと感じ、
病が快復して戻ってきたこのタイミングでまだまだ役割があるんだな〜と感じます。

2013年7月7日

私は親しくさせて頂いている方にお声をかけて頂き、平成7年夏の終わりに仏縁にあう事が出来ました。
仏縁にあった他の人に聞いたのですが、竜宮城の逸話はまさにこの体験を表現しているとの事でした。
どうやら私は助けた亀に連れられて竜宮城に行って乙姫様にお会いし開けてはいけない玉手箱を貰って来た様です。
その事は同様に仏法にあう事ができたと言う事にもなります。

仏教とは仏の教えで仏法に我々衆生を会わせんが為の教えだそうです。
もっとわかり安く表現すると、仏教は仏になる為の教えで、
仏法は仏になる事ができる方法そのものと言う事だそうです。
「即得往生」とは即ち生きたまま仏になる事ができる事だと聞きました。

いずれにしてもその体験をさせて頂いた時に聴かせて頂いたご説法はあまりに深く人知では計り知れないものでした。
しかしながら間違いなく心が感動で震え、体中の水分が涙となって溢れ出た事を今でも鮮明に覚えています。
人間とはなにか?人間の生まれて来た目的。死んだらどうなるのかを初めて知る事が出来ました。

仏の御縁の話は今回はこの位にして今後、体験した事や仏の教えで助かった事等を時折投稿したいと思っています。
何よりも私はこの御縁にあわなかったならば人生もまったく違った方向へ進み、
現在も路頭に迷って苦しみ続けている事に間違いありません。

皆さんもいつか御縁があればこの尊い仏法にあえます様に...!